Sunsnine&Go

現在フリーターをしながらポジティブに人生を模索している20代男のブログです。

ブランド店vsリサイクル店vs通販店(ネット)

こんにちはにーちぇです。

 

秋です。オシャレです。僕はオシャレが好きです。

 

みなさんはどこで服、買ってますか???

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はビルとかに入ってるオシャレなお店よりもセ〇ストとか通販で服買っちゃうんですよね。

 

けっこういいんですよセ〇スト。 安いしお宝が眠っていたり・・・ なぜか美容室専売品のシャンプーが格安で売ってたり・・・・

 

有名ブランドでも、「えっっ!???」みたいな価格帯で売っていたりするのでさいこーです。古着ってなにかといい味でてるし。

あ、でも靴だけは臭そうなので買わないけど。

 

 

 

通販も今は『BASE』や『ZOZOTOWN』で安くてかっこいいかわいい服がたくさん。なんなら半分は通販で買ってます。

 

 

 

 

 

あるあるだと思うけど、立派なブランド店に入るとこんなこと言われますよね??

「今日はどこから来られたんですかー?」

「今日は何かお探しですかー?」

「これ、今メチャクチャ人気なんですよー!」

「よかったら試着してみませんかー?」

「残りこの1着なんですよー!」

 

 

 

みたいな。

 

 

 

客の僕からしたら

心の声(んあ?どこから来ようがどうでもいいでしょ?何か探したいからこの店に来てるんだろ?今メチャクチャ人気?へ?そんなのどうでもよくて自分に似合ってるかに似合ってないかでしょ? 試着したかったら自分から言うしね?? あぁ、だいたい残り1着とかって誰にでも言ってんでしょ?)

 

って思います。

 

まあ、完結に言うと

「話しかけないでください」派のにーちぇです。

 

 

まあアパレル店員さんはそれが仕事だから仕方ないかなって思うときもあるけれど、どこ行っても同じようなことばっか言われるからイヤになってくるんですよねー。

 

なんなら「ブランド店に入って店員に話しかけてほしいか話しかけてほしくないか?」のアンケートとってほしいぐらいです。

 

(おそらく結果はみえてるんだけど・・・)

 

美容室でも話したくない派か話したい派ってすごく分かれそうだなぁ。。

 

 

 

 

 

 

そういう意味ではリサイクル店や通販ってさいこーですよね。

まず人の介入がない!!

そこがホント嬉しい。

 

好きなだけ好きなように服を見てられる。コレってでかいですよね?

なんだかんだ店員に見られてると思うとゆっくり買い物もできないもんです。

だから長居したくてもしずらいちょっとビビりな僕には居心地のいい場所です。

 

 

最近は地元にもお気に入りのお店があります。

 

僕の好きなお店☟☟☟

浪漫遊http://romanyu.com/

 

リバイバルhttp://revival-furugi.com/

 

地元富山のお店の『リバイバル』とお隣石川県のお店『浪漫遊』、かなりオススメです。

品揃えがすごいし、定期的に模様替えもやっていて、いつ来ても新鮮なかんじ。

店員さんも変に話しかけることなく丁寧な対応で接客してくださる。。。

さいこーです。

 

 

素敵なファッションライフを・・・♪

『正社員』と『業務委託』のやる仕事の範囲が謎すぎる

こんにちは。業務委託美容師です。

 

最近ちょっと業務委託について考えることがあったので投稿です。

 

ヤフー知恵袋にも山ほど『業務委託』について質問が載っているけれど、

なんだか最近『正社員』との境目がわかんないなーって思ってきました。

なんか世の中の業務委託の人はけっこう騙されているんじゃないか?と。

 

 

 

 

美容師でいうと、

・サロン側に出勤時間、出勤曜日を決められる権限はないのに、少し圧をかけるように(この時間まで出れませんか?え、出れますよね?てきな)して決めようとする

 

・「完全歩合」なのに、お客さんをしていないときもサロンから出るのはNG、休憩もごはんを食べるだけ

 

・掃除やレジ締めまで業務委託にさせようとする(正社員は?)

 

とかとかいろいろあります。

 

 

 

ここまできちゃうと正社員と業務委託の境目が何なのかまったく意味不明なんですよね。

業務委託で働く人は少なからず「自由」を求めてこんな形態で働いているのに、対応はほぼ正社員と変わらない・・・・  それで正社員のような保障はほぼない・・・・

そうなると業務委託のメリットなんて何もなしです。

 

 

逆に『面貸し』だと時間単位でその面を貸してもらうことが多いので、自分が事前に予約が入っただけの分をやればいいし、その時間以外は外に出ような家でゲームしてようがオッケーなんですよね。 しかも業務委託よりだいたい利益率が高い。

と、なると、、、

 

 

 

 

ん?やっぱり面貸しって良くない?

ってなるわけです。

 

 

業務委託美容室もいろんなやり方の美容室があると思うけれど、これから業務委託で働く人に注意してほしいのは、

・「どこからどこまで」が委託された人の仕事なのか。

 

・どういったシフトの回し方だったり報酬の発生の仕方なのか

 

・アシスタントをつけるとどう報酬が変わってくるのか

 

ちゃんと調べておくのが大事になってきます。

 

実力があってお客さんがたくさんいれば面貸しでやっていけると思うけど、業務委託サロンの集客力はかなりすごいのでむずかしいところだなあ

STORYS.JPで人生を考える

こんにちはにーちぇです。

 

突然ですが、 『STORYS(ストーリーズ)』 って知ってますか?

storys.jp

 

人生のストーリーを10代から80代、学生、サラリーマン、主婦、科学者、女優、経営者、ホスト、映画監督、お笑い芸人マネージャーなど、あらゆる職業の人たちが

人生の物語を投稿しています。その人の生い立ちから現在に至るまでどんな経緯で、どんな場所で、どんな人と、どんな人生を生きてきたか紹介するストーリー。

 

 

 今現状これからのことに悩んでいる人、どんな生き方があるか知りたい人、人生のヒントが知りたい人にとってはすごく参考になるストーリーだと思います。

 

 

とくに僕が夢中で読んでしまったストーリーはコチラ。

  ↓     ↓     ↓

 

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。 | STORYS.JP(ストーリーズ)

 

 ヤクザらしい人間臭さで路頭に迷っていた青年に人生を教えるストーリー。

 

 

 

【バカヤン】もし元とび職の不良が世界の名門大学に入学したら・・・こうなった。カルフォルニア大学バーク | STORYS.JP(ストーリーズ)

 

グレて育った少年が、孫正義さんが在籍していた世界トップ10の大学に行くようになったストーリー。

 

 

 

 

大学生が22歳の時にたった3か月で500万円貯めて憧れのドイツ製最高級車BMW M3を買った話 | STORYS.JP(ストーリーズ)

 

BMWを買うための資金をアフィリエイトで稼いだストーリー。

 

 

 

 

総額6万円の吉原高級ソープの原価計算 | STORYS.JP(ストーリーズ)

 

べ、勉強になります・・・・

 

 

 

僕の人生を変えた魔法の習慣 - 落ちこぼれが○○に気づいて3年で店長になった話 | STORYS.JP(ストーリーズ)

 

はい、僕の好きな北原さんという美容師の方のストーリー。

 

 

 

 

 

 

 

他にも夢中で読んでしまうようなSTORYがたくさんあってすごく刺激的・・・

みんなそれぞれいろんな人生があって、楽しいことも辛いことも経験してきているんだなぁと。

 

 

このSTORYSはどんな人でも何かを考えさせられる物語がたくさん。オススメです!